2010/10/21

シャープがパソコン生産から撤退

シャープがパソコンの生産から撤退することにしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000716-reu-bus_all

今後はガラパゴスなどのタブレット型端末に注力していくとのこと。

将来はパソコンよりタブレット端末なんですと。
今日はまさにそんな話題について話してきました。

大学での推奨期を今後どうしていくかの話題で学長などと話し合う会に参加しました。
学長の話では、今後iPadなどのタブレット型端末に移行していくとのことです。

そういえばその中の話で、タイピングについて話してきました。
現在のキーボードの元となったのは言わずもがなでタイプライターですね。
だってキーボードの一番上の段だけで「typewriter」って打てるんですよ。
しかしこれは英語圏のキーボードで、日本人には会わない入力方法なんですと。
英語圏の人はその気になれば、画面もキーボードも見ずにタイピングできるのですが、日本人はそうはいきませんね;
なぜなら日本人は変換が必要だからです。
変換をする上でかならず画面を見て、変換候補を確認しなければなりません。
この入力方法がいずれ時代遅れになるだろうとのことでした。

将来のデバイスはいったいどのような形をしてるんでしょうか?
もはや形をなしていないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿