2014/07/23

【書評】聞くは一時の恥 永江一石のなんでも質問なんでも回答

またまたkindleで安売りしていたので読んでみました。

大変申し訳ありませんでしたが、私は著者の方を存じ上げませんでした。
著者のかたは非常に著名なWebディレクターかつWebコンサルタントで、Webを通して行う、もしくはWebに関わるビジネス全般に長けているとのことです。

本書は著者の方が運営している有料メルマガをまとめたものです。
このメルマガは登録者からの質問に対して、著者が答えるといった内容で、本書でも数々の質問と回答が記載されておりました。

質問はほとんど「ネットショップで売れるようになるには?」や「この商品を販売する際にWebで集客するには?」のような質問がほとんどです。
質問も質問で、よくわからずに質問されている方が多くいる用に感じました。
その質問に対して、著者がバッタバッタと切り倒していく(と私は感じました)様子を見るだけでも、少しスッキリする本かも知れません。



著者は非常に、質問に対して厳しい意見をおっしゃっています。
確かに質問内容がひどい部分もあるのですが、「〜についてアドバイスをください」という質問に対して「〜を即刻やめて、〜をするといいでしょう」というような形で回答をしております。
ただし、Webの知識のない人にはかなり手厳しく回答が、私個人の感じ方として、「〜するのがいいと思います。・・・できるのならね」のように感じました。

とはいえ、Webでのビジネスというものを知る良いきっかけになりました。
Webで集客するならSEO(サーチエンジン最適化:Search Engine Optimization)が重要との事がありました。
私もBloggerからWordpressに引っ越そうか悩むような内容でした。
しばらくCMS等のWebの世界から離れていましたが、もうXOOPSやJoomlaは時代遅れなんですね。。。


余談ですが、基本的に今は選り好みせずに本を読もうとしているのですが、どうしても小説等に手が伸びないので、今後の課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿