2014/07/21

【書評】パーソナルプロジェクトマネジメント

この本は、組織やソフトウェア開発などで行われているプロジェクトマネジメントを個人生活にも活用していくことにより、人生を豊かにしようという趣旨で書かれています。

禁煙や体質改善(ダイエット等)などの、自身の達成したい目標を、プロジェクトとして、マネジメントをしていくというものです。
マネジメントとは具体的に何をするか。それはまずプロジェクトと銘打つからには目標及び期限を設定します。その後、その目標を幾つかのタスクに落とし込みTODOリスト、WBS(ワークブレイクダウンストラクチャ)、EVM(アーンドバリューマネジメント)等を使ってタスクの実施を管理します。
更に興味深いのはリスクマネジメントをすることです。例えば禁煙であったら、飲み会の時にタバコは吸いたくなるものです。そういったリスクに対してどうするかを考えます。
本ケースの場合はリスクは受容することで、飲み会の際の喫煙に関してはノーカウントとするのです。
それ以外にも、「吸いたくなったら」のリスクに対して、タバコを持たないなどの予防であったり、「吸ってしまったら」のリスクに対しても、先ほどの例のように受容するなどの対策をあらかじめ立てておくことで禁煙プロジェクトの成功率を高めるのだと思うのです。

普段、私も「〜したいなぁ」であったり「〜できるようになったらいいのに」などと考えていますが、それに対してプロジェクトとして管理をするといったことを考えもしませんでした。
よく(すでに時遅し感がありますが)「夏までに〜kg痩せる」といったことを耳にしますが、それに対して一日あたり〜kcalを減らす必要がありそのためには食事をどうするか、運動をどうするかを残り日数から算出したり、こまかなマイルストーンを設定し達成度を判断したり、飲み会が合った際のリスクと対策を考えたりすることによって、ダイエットプロジェクトの成功率を上げることができると思われます。

個人的な感想としては、私が現在所属している組織ではプロジェクトマネジメントが十分にできていないような気がします。私がプロジェクトマネージャーとしての能力を発揮することができれば、さらなる組織力を上げることができるでしょう。
ではプロジェクトマネージャーとしてのスキルをいつまでに身につけ、何ができたら達成したとしとするのか。。。こういったこともプロジェクトですね。

かなり学びが多い本でした。難しい用語が出てきますが、ひとまずは読み飛ばしていい気がします。ぜひ読んでみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿