2010/11/04

[日記]初めてのオンライン英会話

オンライン英会話を試してみました。

僕が今回、試したのはラングリッチというサービスです。
http://langrich.com/
どうやら最初に2回の無料体験レッスンがあるらしいので試してみました。

まずは登録の仕組み。
すごい簡単、一般的なユーザ登録をします。その時にSkype名も入れます。
そして、マイページにログイン。
その後、好きな時間割を選ぶと、その時に空いている先生が表示されます。
そして、先生を選択して予約確定。

そしたらその先生がSkypeにコンタクト申請をしてきます。
それを承諾すると自分のコンタクトリストに先生が登録されます。

そして、授業直前にチャットで今日のレッスンはどれにする?と英語で聞かれます。
僕は最初で不安だったので、テキストブックを使うやつにしました。

そしたら時間になると、先生から通話がくるのでビデオでとります。
最初はあいさつ・・・と思ったらトラブル発生。
僕が使っているマイクがしょぼいせいですごくマイクを口に近づけないと声が聞こえないんだとか。。。
でNice to meet you.とかPlease call me ~とかで始まります。
その時にニックネームが決まる感じ。

で、テキストブック(PDF)を開いて、レッスン開始。
Repeat after me.とかそういうの。
感想としては、テキストブックは中学、高校英語なんで微妙かもって思った。
けど言い回しが英会話なんで大事と思ったけど覚えられない気がする。

やはり会話が大事だと思うので次はフリートークにしてみようかと思います。
。。。めちゃめちゃ緊張するけど。

あと余談ですが、途中でネットワークの問題か先生がオフラインになりました。
そのあと復活したとき「どうしたの?」と僕のせいにされて少し凹みながら、network problemとか言った気がします。

とりあえず、英語を話さなければどうにもならないような状況に自分を追い込むことが重要だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿